「ラベンダー」四大元素と植物観察 オンライン

四大元素と植物観察「ラベンダー」のレッスンを行います。
一般的なたくさんの植物を見て、植物の名前や情報を知識として覚えようとする観察会とは違い、植物のスケッチをしながら自分の感覚をとおして、一つの植物とじっくりと対話し、その植物の本質に触れる、そんなゆったりとした観察会です。 アロマ、メディカルハーブ、フラワーエッセンス、アントロポゾフィー医学ではどのような使い方がされているのか、観察と実践をつなげ考察していきたいと思います。

今回の植物は、「ラベンダー」です。アロマでもハーブでも最もよく知られる植物。
優しく気高い静けさを放射するラベンダー。鎮静作用や鎮痙作用をもつ植物としても知られています。
観察を通じて、どんな部分にその特性があらわれているのか、また本質的なラベンダーの力はどのようなものであるのか受け取っていきます。

観察のステップ
1.土の観察 植物学的な構造の観察
2.水の観察 シソ科の中での特徴
3.風の観察 香りや味から魂への働きに触れる
4.火の観察 ラベンダーからのメッセージを受け取る

〇6月27日(月)10時~12時半 受講料:5000円。定員5名。オンラインレッスン。どなたでも参加可能。
〇準備するもの:カットしお水につけたラベンダー(イングリッシュ系もしくはラヴァンジン系)鉢の方が好ましい。
スケッチブック、色鉛筆、ルーペ。
※採取の際には植物に許可を取り、敬意を払って採取いただきますようお願いいたします。

〇その他 決定しているオンライン植物観察の今後の予定
8月22日(月)10時~13時 オオバコ
※上記日程以外でも観察可能です。 その他、おすすめの植物:スギナ、タンポポ、ワイルドストロベリー、ウスベニアオイ、タイム、ネトル、エキナセア、チコリ まずはお問合せください。

〇お問合せ・お申込み
お申し込み https://herbal-m.jp/contact/
ライン https://lin.ee/MxZlMXK

よろしくお願いいたします。

PAGE TOP