「オオバコ」四大元素と植物観察 オンライン

四大元素と植物観察「オオバコ」のレッスンを行います。
一般的なたくさんの植物を見て、植物の名前や情報を知識として覚えようとする観察会とは違い、植物のスケッチをしながら自分の感覚をとおして、一つの植物とじっくりと対話し、その植物の本質に触れる、そんなゆったりとした観察会です。 メディカルハーブ、アントロポゾフィー医学ではどのような使い方がされているのか、観察と実践をつなげ考察していきたいと思います。

今回の植物は、「オオバコ」です。身近に自生する日本の薬草です。帰化植物の「ヘラオオバコ」を観察しても大丈夫です。属名のPlantagoはラテン語で「足跡」という意味。キリストが歩いた神聖な道を象徴する植物でもあります。オオバコは人が歩く場所に生えていますね。オオバコの種子は西洋においてはサイリウムと呼ばれ、便秘やダイエットによいメディカルハーブとして知られています。
観察を通じて、薬効を考えたり、本質的なオオバコの力はどのようなものであるのか受け取っていきます。

観察のステップ
1.土の観察 植物学的な構造の観察
2.水の観察 オオバコの基本情報、オオバコとヘラオオバコの比較。植物としての特徴
3.風の観察 四大元素の考察
4.火の観察 オオバコからのメッセージを受け取る オオバコの活用を観察後実践する

〇8月22日(月)10時~12時半 受講料:5000円。定員5名。オンラインレッスン。どなたでも参加可能。
〇準備するもの:採取したオオバコもしくはヘラオオバコ。根から採取ください。後に鉢などに植え付けください。
※採取の際には植物に許可を取り、敬意を払って採取いただきますようお願いいたします。
スケッチブック、色鉛筆、ルーペ。

〇お問合せ・お申込み
お申し込み https://herbal-m.jp/contact/
ライン https://lin.ee/MxZlMXK

よろしくお願いいたします。

PAGE TOP