岡山での四大元素と植物観察

今年も アロマテラピーサロン&スクール ピアノピアーノ様(岡山駅すぐ近く)での四大元素と植物観察のレッスンを行わせていただくことになりました。一般的なたくさんの植物を見て、植物の名前や情報を知識として覚えようとする観察会とは違い、植物のスケッチをしながら自分の感覚をとおして、一つの植物とじっくりと対話し、その植物の本質に触れる、そんなゆったりとした観察会です。植物へのまなざしを育み、四大元素の考察をしてまいりましょう。今回は、植物観察の入門書となる「百合と薔薇 ゲーテ=シュタイナー的自然観察への誘い」の読書&解説会も行います。また、植物観察実習は、植物の状態によりますが、バッチフラワーレメディに関係する植物の観察を優先的に行います。どなたでもご参加いただけます。

百合と薔薇 読書&解説会 全6回18000円 10時~11時半 対面レッスンとオンラインレッスンが混ざります。
植物観察 全4回 20000円 13時~15時半
別途講師交通費1日2000円×4回
百合と薔薇の書籍の購入をお願いいたします。
こちらから購入可能です。
百合と薔薇 —ゲーテ=シュタイナー的自然観察への誘い—[本][バイオダイナミック] (tenkachisei.jp)

「百合と薔薇」 ゲーテ・シュタイナー的自然観察への誘い | 丹羽敏雄 |本 | 通販 | Amazon

日程&内容 すべて木曜日 定員6名
・4月29日
対面 百合と薔薇
植物観察:スターオブベツレヘムもしくはカレンデュラ
・5月6日 オンライン 百合と薔薇のみ
・6月17日
対面 百合と薔薇
植物観察:バーベイン(クマツヅラ)もしくはドクダミもしくはヤロウ
・7月1日 オンライン 百合と薔薇のみ
・8月5日
対面 百合と薔薇
植物観察:キンミズヒキ(アグリモニー)もしくはホーリーバジル
・9月2日
オンライン(もしくは対面) 百合と薔薇
植物観察:10月14日の遠足に行けない方は、この日の午後から観察をします。
・10月14日 10時~
センブリ(セントーリー)もしくはリンドウ(ゲンチアン)
10月は天気が良ければ、広島深入山への遠足。希望者のみ。
野生のセンブリ、リンドウ、その他貴重な草原植物を観ることができます。

何かご不明な点がございましたら、お知らせください。
お申し込み・お問合せ → こちら

 

 

PAGE TOP