植物との対話サークル「バラの観察」オンライン @画房寺子屋

画房寺子屋 さんで、今年も植物との対話サークル「バラの観察」をリードさせていただくことになりました。サークル内で行っているゲーテ・シュタイナー的植物観察は、一つの植物を対話しながら観察する手法です。

植物の姿、形、色、ふるまいには、意味があり、植物をじっくりと注意深く観察することにより、私たちの魂の内的な仕草と植物のふるまいの共通性を洞察することができます。

今回のテーマは「バラ」です。

季節の流れの中で、バラを時間をかけて観察します。バラの葉の芽吹きから花を咲かせ散るまでを観察してみましょう。考えるように見る、観るように考えながら、植物と対話していきます。

バラは、中庸で調和に満ちた植物です。現代の人間にとって最も重要な植物ともいわれています。バラの姿の中に人間の在り方を学んでいきましょう。

植物が好きな方、植物に向き合い癒しの時間を過ごしたい方、ゲーテ・シュタイナー的植物観察を実際にやってみたい方、植物への新たなまなざしを育みたい方、植物観察の仲間を募集します!

〇日程 第2・第4金曜日 14時~14時45分
3月22日、4月12日、4月26日、5月10日、5月24日、6月14日、6月28日、7月12日

〇内容:植物をその場で観察しスケッチし、その後気づいたことをシェアしていきます。
ゲーテ・シュタイナー的植物観察のステップについて学びます。百合と薔薇の書籍で、バラについての重要な部分についても確認します。

〇準備する物:
・植物:バラ。バラの種類は問いません。ご自身が気に入ったバラをご準備ください。地上部をカットしたバラを水にさすか、鉢植えのバラを毎回ご用意ください。ミニバラなどでも良いですし、育てながら観察するのがおすすめです。
・その他:スケッチブックA4くらい。スケッチするための鉛筆、消しゴムなど。色鉛筆。
・参考図書:百合と薔薇 ゲーテ=シュタイナー的自然観察への誘い 丹羽敏夫著 2300円(税抜き)各自 ご用意ください。
こちらから購入できます。↓アマゾンでも購入できます。
百合と薔薇 —ゲーテ=シュタイナー的自然観察への誘い—[本][バイオダイナミック] (tenkachisei.jp)
もし書籍が手に入らない場合はお知らせください。

〇参加費:一般の方 12000円。水彩研修コース会員 6000円。

〇形式:zoomオンライン アーカイブ配信あり。

お申込み ラインもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。

PAGE TOP