12月開講 ドクダミのふるまいと言の葉 オンライン・対面

※次期開講は2024年12月です。
ドクダミのライフサイクルの中で、ドクダミについての学びを深めていきます。ドクダミのゲーテ・シュタイナー的植物観察を通じて、植物との向き合い方を学んだり、観察から「ドクダミの言葉を読み取る」「自身のためのドクダミの薬」を作ることを目指しています。
何の基材をどのように用いてどんな剤形にするのか、観察を通じて得た情報や、四大元素の観点、エネルギー的な観点から各自制作し、発表をする場を設けます。
季節を通じて味わったり、香ったり、活用していくことはもちろん、瞑想などを通じドクダミを深めていきます。

「ドクダミの贈り物」というアントロポゾフィー薬用植物学入門書に書いてあることについても学んでいきます。こちらの本は絶版になっており、ご購入いただく必要はありません。こちらで準備いたします。

対面受講・オンライン受講のハイブリット講座になります。どちらかをお選びください。基本的にオンタイムでの受講が買可能な方。都合が合わずお休みになる場合は、アーカイブ受講可。
●日程 火曜日10時~12時
2023年12月19日、1月30日、2月20日、3月19日、4月16日、5月21日、6月18日、7月16日、8月20日
12月~2月はドクダミの贈り物の読書会を行います。
3月~8月は読書・観察・実習・ワークになります。
8月は薬創りの発表を行います。
●ドクダミを手元に準備できる方対象です。もし、ドクダミの苗が欲しい方はお知らせください。鉢植えでも良いです。
●受講料45000円(どんな薬を創っていきたいか、各自で異なりますので、それにかかる材料費は各自で必要なものを別途負担です。)
●百合と薔薇の読書&解説講座 受講中もしくは受講済みの方が好ましいです。

●お申込み https://herbal-m.jp/contact/
植物観察ラボ 受講中は無料でご参加いただけます。

PAGE TOP